これからの人生を考えるにあたって、お金の悩みは尽きないものです。そんな悩みを解決・解消し、楽しい人生を謳歌しましょう!

資格を取ろう! 0歳からのマネープラン

0歳からのマネープランのトップページ 0歳からのマネープラン - 資格を取ろう! 0歳からのマネープラン - ホームページを作ろう! 0歳からのマネープラン - 保険について 0歳からのマネープラン - 管理者のおすすめ 0歳からのマネープランのサイトマップ

<問1>次の取引について仕訳しなさい。ただし、勘定科目は、次の中から適当と思われるものを選ぶこと。

現金当座預金当座借越送金小切手未収金手形貸付金
前払金建物土地備品受取手形短期借入金
当座借越支払手形為替手形備品減価償却
累計額
前受金受取利息
売上仕入支払手数料支払登記料支払利息減価償却費

得意先世田谷商店に商品\90,000を売り上げ、代金のうち\50,000を送金小切手で受け取り、 残額は現金で受け取った。
解答・解説


<問2>次の取引について仕訳しなさい。ただし、勘定科目は、次の中から適当と思われるものを選ぶこと。

現金当座預金受取手形売掛金仮払金未収金
前払金機械備品建物現金過不足買掛金
未払金仮受金前受金備品減価償却累計額売上雑益
固定資産売却益仕入登記料支払手数料減価償却費固定資産売却損

現金の実際有高を調べたところ、帳簿残高より\1,800不足していたので、現在、調査中である。
解答・解説


<問3>次の取引について仕訳しなさい。ただし、@、Aは一連の取引である。 なお、勘定科目は、次の中から適当と思われるものを選ぶこと。

前払金固定資産売却益現金未払金現金過不足雑益
旅費交通費備品当座預金仮払金買掛金固定資産売却損
前受金通信費仕入仮受金未収金一般管理費

@ 某月末の現金の帳簿残高は\85,000であったが、実際の現金残高は\81,000であった。
解答・解説

A その後、上記差額の一部は通信費の支出額\6,300を\3,600と誤記入していたために 発生したことが判明した。
解答・解説


<問4>次の取引について仕訳しなさい。ただし、勘定科目は、次の中から適当と思われるものを選ぶこと。

現金当座預金売掛金前払金受取手形手形貸付金
未収金貸付金車両運搬具土地仮払金現金過不足
支払手形買掛金手形借入金未払金仕入支払地代
旅費交通費支払利息雑損売上受取手数料受取地代

現金の実際有高が帳簿残高より\62,000不足していたので、かねて現金過不足で 処理しておいたが、その後原因を調査したところ、地代の支払額\46,000が 記入漏れであること、ならびに交通費の支出額\32,000を\23,000と誤記入したいたことが 判明した。なお、残額については原因不明のため、雑損として処理することとした。
解答・解説


<問5>次の各取引について仕訳しなさい。

5月 7日 当社では定額資金前渡制度(インプレスト・システム)を採用し、 小口現金\50,000を小切手を振り出して用度係に前渡しした。
5月10日 用度係が切手・はがき代\14,000とお茶代\4,000を小口現金で支払った。
5月31日 上記通信費\14,000、雑費\4,000を支払った旨、用度係から報告を受けた。
6月 1日 用度係に小切手\18,000を振り出して小口現金の補給をした。
解答・解説


<問6>次の取引について仕訳しなさい。

@ 東京商店に商品\100,000を売り渡し、代金として同店振出の小切手を受け取り、 ただちに当座預金に預け入れた。

A 東京商店は神奈川商店より売掛金\50,000の代金を、 かねて自店が振り出した小切手で受け取った。
解答・解説


<問7>次の取引について仕訳しなさい。ただし、勘定科目は、次の中から適当と思われるものを選ぶこと。

現金当座預金当座借越送金小切手未収金手形貸付金
前払金建物土地備品受取手形短期借入金
当座借越支払手形為替手形備品減価償却累計額前受金受取利息
売上仕入支払手数料支払登記料支払利息減価償却費

新宿商会より商品\150,000を仕入れ、代金は小切手を振り出して支払った。 なお、取引銀行と当座借越契約(借越限度額\1,000,000)を結んでおり、 現在の当座預金残高は\120,000であった。
解答・解説


<問8>次の取引について仕訳しなさい。ただし、勘定科目は、次の中から適当と思われるものを選ぶこと。

現金当座預金当座売掛金仮払金仮受金
未収金消耗品備品建物買掛金未払金
所得税預り金当座借越貸倒引当金仕入給料租税公課
支払運賃貸倒引当金繰入旅費交通費売上繰越商品現金過不足

新潟商店は、取引先から商品\80,000を仕入れ、代金は小切手を振り出して支払った。 なお、取引銀行と当座借越契約(借越限度額\300,000)を結んでおり、 現在の当座預金残高は\50,000であった。ただし、当座取引は当座勘定のみで処理している。
解答・解説

無料メルマガ
(めざせ合格 簿記検定)
登録 退会
E-mail:
このサイトはリンクフリーです。

Copyright(c) 2004 0歳からのマネープラン All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送