0歳からのマネープランは、お金の悩みを相談・解決、FPや簿記の試験対策など資格取得を支援するウェブサイトです。

資格を取ろう - 0歳からのマネープラン
0歳からのマネープランのトップページ 資格を取ろう - 0歳からのマネープラン お小遣いを稼ごう! - 0歳からのマネープラン 保険について - 0歳からのマネープラン 管理者のおすすめ - 0歳からのマネープラン 0歳からのマネープランのサイトマップ
 

資金計画では、就職や結婚、住宅の取得等のライフイベントに対応した資金ニーズを 把握することが必要になります。この資金ニーズを把握するためにライフイベント表を 作成します。ライフプランニングでは、ライフイベント表の作成と、将来の家計の収支を 予想するためのキャッシュフロー分析の2つが柱になります。

顧客に対するライフプランニングは、次のように進めていきます。

  1. 情報収集と目的の明確化

    まず、顧客のライフプラン上の希望や目的を聞き、現状分析と問題点の発見・分析を 行う前提としての情報収集を行います。情報収集の方法として、質問用紙の利用や 聞き取り等があります。プランニングを行う上で、最も重要なのがこの段階です。 顧客とのやりとりのなかで、ライフプランにおける経済的な目標を明確にしていきます。

  2. 現状分析(問題点の発見・分析)

    顧客の目標と集めた情報から問題点を洗い出し、分析を行います。 現状のまま希望をかなえようとすると、途中で資金が足りなくなったり、 目的を達成することが困難になることもあります。 このためにキャッシュフロー分析を行います。

  3. 対策の立案

    現状分析のもとで浮き彫りになった問題点を解決するために、 対策を立案します。ここでは、金融商品や保険、不動産などの知識を総動員 しなければなりません。そして、そのプランをキャッシュフロー分析で検証し、 説得力のあるものにします。

  4. プランの実行援助と定期的なフォロー

    提案したプランを顧客に十分に理解してもらうために、内容をわかりやすく 説明する必要があります。顧客の疑問や要望には丁寧に答え、十分に納得して もらうことが大切です。

    次に、プランを現実のものとするために、プランの実行援助を行います。 具体的には、顧客の契約の場に随行したり、手続きなどのアドバイスをします。 また、プラン提案後も、経済状況の変化に応じた定期的なフォローが必要です。

Copyright(c) 2004 0歳からのマネープラン All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送