0歳からのマネープラン お金の悩み、マネープランを解決・支援するサイトです。

保険について 0歳からのマネープラン
0歳からのマネープランのトップページ 0歳からのマネープラン - 資格を取ろう! 0歳からのマネープラン - ホームページを作ろう! 0歳からのマネープラン - 保険について 0歳からのマネープラン - 管理者のおすすめ 0歳からのマネープランのサイトマップ
 
あなたは「なんのために、こども保険に入るの?」と聞かれたら、 なんと答えますか?
正解は「子どもの教育資金を用意するために入る」です。

食費などの子育てにかかる費用は、 月々の家計のやりくりでなんとかなる家庭がほとんどでしょう。 しかし、子供が学校に通うようになると、教育費が家計をだんだん圧迫しはじめます。 特に高校・大学に入学となると、受験料や入学金も必要になり、 学費が家計の許容範囲を超えてしまう家庭も出てくるでしょう。

ここで、赤ちゃんが生まれたばかりのご夫婦、 あるいは奥様が現在妊娠中であるご夫婦には、 教育資金は、はるか先の話のように思えますが、準備開始まで先の話ではありません。 なぜなら教育資金は、お子さんが生まれた時点で必要となる時期が確定するといった 性格を持っているからです。
教育費は、赤ちゃんが生まれると、 7年後は小学校、18年後は大学と時期が決まって待ったなしで必要になるお金。 そのときにあわてないために、小さいうちから少しずつ計画的に準備することが肝心です。

教育資金を計画的に貯めるためのポイントを以下に挙げてみると、
  1. 教育資金は優先度が高く、支払いを先に伸ばすことができません。 その時期に満期を設定するなど「確実に用意できる」方法がベスト。
  2. 大学生になってしまうと4年間で500万円以上という支出も珍しくなく、 「親のその年の収入」ではまかないきれないケースがほとんど。 一番お金がかかる「入学年」の資金だけでも用意する。
  3. 貯めるのが遅くなればなるほど、貯めようと思ったときの負担額は大きくなる。 教育資金は1日でも早く準備したほうがいい。
Copyright(c) 2004 0歳からのマネープラン All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送