0歳からのマネープランは、お金の悩みを相談・解決、FPや簿記の試験対策など資格取得を支援するウェブサイトです。

長期金利|年金関連|日本の財政|子供向けマネー教育|マネー情報動画
0歳からのマネープランのトップページ 資格を取ろう - 0歳からのマネープラン お小遣いを稼ごう! - 0歳からのマネープラン 保険について - 0歳からのマネープラン 管理者のおすすめ - 0歳からのマネープラン 0歳からのマネープランのサイトマップ
 

昨年春に株価が大底を打ってから、株価が上昇すると共に、長期金利も上昇しています。 長期金利と聞いて、パッとしない方もいらっしゃるでしょうが、 長期金利は、企業の設備投資や個人の住宅投資を大きく左右するなど、 経済の動向と密接な関わりがあります。
住宅ローン(固定金利型)を借りておられる方や、長期の国債で貯蓄をされている方にとっては、 長期金利の動向は、大変身近な問題でもあります。

ここでは、長期金利の過去の状況などを調べることができるサイトを紹介します。

サイト名運営サイトの内容・説明
時系列データ/債券市場利回りなど 日本銀行 我々が普段使用しているお金を発行している日本銀行のホームページです。 当ページでは、定期預金や預貯金の金利データ、債券の利回りといったデータを テキスト形式のファイルでダウンロードすることができます。
長期金利の推移 日本相互証券 過去3年、過去10年あるいは今月の毎日の長期金利の推移が グラフで掲載されています。
国債の利回り推移 IICパートナーズ 10年国債や20年国債、30年国債といった長期国債の利回りに関するデータを ダウンロードすることができます。

政治家の年金未納問題や、年金制度改革関連法案の可決をめぐっての攻防など 年金問題がクローズアップされています。

「自分には老後のことなんて、まだまだ先の話」とか「自分が老後を迎えた頃には 年金なんてどのようになっているかわからない」など年金について見て見ぬ振りを している方も多いのではないでしょうか。

しかし、定年退職後または人生後半期のライフプランを計画するにあたって、 資金計画のベースとなる公的年金制度をはじめとする各種の年金制度を無視する ことはできません。

ここでは、インターネットで調べられる国の年金関連のサイトを紹介します。

サイト名運営サイトの内容・説明
国民年金って何? 社会保険庁 年代毎に国民年金のポイントを開設しているページや 「詳しく知りたい方へ」 では「COMIC公的年金」というマンガで公的年金を 分かりやすく解説しているページがあります。
社会保険庁 社会保険庁 年金Q&Aでは年金に関する疑問点をQ&A方式で説明しています。 また、生年月日や年金加入期間などを適当に設定することによって、 年金見込額を試算してくれる、年金見込額試算などのページがあります。
知るぽると 日本銀行 金融広報中央委員会 入力項目が多く、数値なども細かく設定できることから、 難しい印象を受けますが、様々なパターンでの年金見込額を シミュレーションすることができます。

財務省は6月24日に、2005年3月末の「国債及び借入金並びに政府保証債務現在高」を 発表しました。

これによると国の借金(債務)残高は、国債や借入金などを合わせて781兆円となり、 前年度末よりも11.2%(78.4兆円)増え、過去最高を更新しました。 (地方公共団体の借金も含めると、初の1,000兆円台を突破する見込み)

この国の借金残高は、2005年度の税収見通し(約44兆円)の約18倍となり、 国民1人当たりの借金残高は、1年前より約62万円増えて約612万円に膨らんでいます。

「日本の財政」の問題は、近い将来、私たちの方に「税金や社会保障費などの負担増」 となって必ず返ってくるので、関係のない問題とは思わず、最低限の認識を持つようにしましょう。

ここでは、国の財政問題など扱っているサイトを紹介します。

サイト名運営サイトの内容・説明
日本の財政を考える 財務省 財務省が作成した個人向けの財政解説ページ。
以下のページから構成されています。
国民生活と財政の関係は?国の家計簿の現状は?など・・・

自己責任が問われる世の中の変化と共に、マネー知識はより重要になってきています。

マネー知識が断片的であると、時に思い違いをしたり、後になって失敗に気付くことがよくあるので、 出来る限り早い内に、体系的に理解しておくのがよいでしょう。

体系的にマネー知識を学ぶ上で、意外と侮れないのが、子供向けマネー教育サイトです。 これらは、分かりやすいだけでなく、内容がよく整理されているので、大人が見ても結構役立ちます。

ここでは、公的機関などが運営している子供向けマネー教育サイトを紹介します。

サイト名運営サイトの内容・説明
税の学習コーナー 国税庁 税の基本が学べます。
暮らしの中で税がどのようなところで使われているかや、 現在どんな課題を抱えているのかをビデオ(動画配信)で楽しみながら学習できます。
にちぎん☆キッズ 日本銀行 お金の基本が学べます。
このサイトでは、ポピン、ココロちゃん、スナオくんの3人のキャラクターと一緒に、 お金のしくみや、今みんなが使っているお金のひみつについて楽しく勉強したり、 ゲームで遊んでランキングに挑戦したりできます。
ゴー!ゴー!ふぁいなんすタウン 財務省 ゲーム感覚で税を学べます。
ふぁいなんす☆ルームでは、かわいいキャラクターによる動画を見ながら税の勉強ができます。 またいろいろなゲームをしながら税に関する言葉・単語を学ぶことができます。
証券クエスト 証券知識普及プロジェクト 証券全般を学べます。
このサイトは学校の生徒が証券に関する知識を学ぶホームページです。 講座形式で証券に関する勉強を進め、各レッスンの最後には理解度を確認するためのクイズがあります。
man@bow 日本経済新聞 中学生・高校生・大学生を対象にした 「自主テーマによるポートフォリオ学習」及び「レポートコンテスト」のSTOCKリーグの開催も行っています。

光ファイバーやCATV、ADSLなどブロードバンドが、ここ数年で普及率が高まった。
ここでは、マネーやビジネス系の情報が動画で見られる、良質なコンテンツを紹介します。

サイト名サイトの内容・説明
ActOnBB(リクルート) 初心者必見のお金の情報番組テレビあるじゃんと、 株・保険・年金・為替など中長期の運用方法を紹介している資産運用に注目
GスタTV(外為どっとコム) 外貨投資に役立つ為替情報が充実している。
ダイワインターネットTV(大和証券) 株式投資に役立つ市況情報が充実している。 また、5分でわかる証券基礎講座では、 株式を始めとする証券商品や投資の基礎知識などを動画でわかりやすく解説。
日経ブロードバンドニュース 日本経済新聞の動画ニュ−スサイトで、 平日の午後5時15分に更新される。土日・祝日は特集バックナンバーを見ることができる。
ロイターTV グローバルな各種ニュースが、 Business(ビジネス)やEntertainment(エンターテイメント)などカテゴリ別に分けられており、 自分の好きな分野のニュースを探すのに大変便利。
ブルンバーグ・テレビジョン グローバルな金融経済情報サイト。
ライブ放送で伝えている東京市場をはじめ、 グローバルな金融・経済情報を24時間ノンストップで発信している。
このサイトはリンクフリーです。
Copyright(c) 2004 0歳からのマネープラン All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送