FP2級への合格、FP2級の技能検定の過去問題・例題およびそれらの解答・解説を掲載するサイト。FP2級(ファイナンシャルプランナー)を共にめざしましょう!

資格を取ろう - 0歳からのマネープラン
0歳からのマネープランのトップページ 資格を取ろう - 0歳からのマネープラン お小遣いを稼ごう! - 0歳からのマネープラン 保険について - 0歳からのマネープラン 管理者のおすすめ - 0歳からのマネープラン 0歳からのマネープランのサイトマップ
 

FP2級、FP3級の過去問題・例題を1問ずつ取り上げて配信している メルマガ「共にめざそう!FP2級」、「共にめざそう!FP3級」のバックナンバーを掲載しています。 もっと多くの過去問題・例題を見たい方はこちらへどうぞ。

FP2級 技能検定の合格を目指すべく、 FP2級 技能検定の過去問題や例題および解答、解説も付け加えるなど出題範囲ごとに整理して配信しています

FP3級 技能検定の合格を目指すべく、 FP3級 技能検定の過去問題や例題および解答、解説も付け加えるなど出題範囲ごとに整理して配信しています

はじめまして。このたび、「FPまきこが解説!FP2級の過去問題・例題、解答・解説集」のコーナーを執筆させていただくことになりました、まきこと申します。 私は、自分自身のためにFPの知識を得たくて受検することを決心し、 2003年にFP3級に合格、2004年にAFP取得のための提案書を作成、 (作成するのはかなり難しく時間もかかり、 仕上げることができないのではないかと思うこともありました。) その後、今年(2005年)1月、日本FP協会のFP2級の技能検定試験(資産設計提案業務)を受け合格しました。 田舎に住んでいるため、近くに予備校もなく、FP3級受検の時から、某予備校の通信講座で勉強しました。 また、ヨッシーさんのメルマガでもいろいろ勉強させていただきました。 ヨッシーさんに質問メールを出したのがきっかけで知り合いとなり、 今回のホームページ掲載へと至りました。

FPですが、なかなか面白い分野だと思っており、 将来、CFPを取得できればと思っています。

ところで、1月の試験では、実技試験において計算問題が前回より多く出題されていました。 そこで、計算問題を中心にふりかえってみたいと思います。 今後、受検される方の参考になれれば幸いです。

プロフィール(他に所持している資格)
  • 日商簿記3級(2000年)
  • 日商簿記2級(2000年)
  • 英語検定試験2級(1997年)

当欄では、FP2級/ファイナンシャルプランナーの試験勉強で、ぜひとも知っておきたいポイントや、 難解・混同しやすい用語、果ては試験に影響を受ける法律の改正など、 取り上げたテーマに対し、FPまきこが先生となって、 ファイナンシャルプランナーをめざしているヨッシーに わかりやすく説明してくれるというコーナーです。

Copyright(c) 2004 0歳からのマネープラン All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送