0歳からのマネープランは、お金の悩みを相談・解決、FPや簿記の試験対策など資格取得を支援するウェブサイトです。

資格を取ろう - 0歳からのマネープラン
0歳からのマネープランのトップページ 資格を取ろう - 0歳からのマネープラン お小遣いを稼ごう! - 0歳からのマネープラン 保険について - 0歳からのマネープラン 管理者のおすすめ - 0歳からのマネープラン 0歳からのマネープランのサイトマップ
 

近年、日本経済・社会情勢が大きく変わり、人々の生活にさまざまな影響を与えている。 企業との関係においても、これまではあたりまえに考えられていた”終身雇用”や”年功序列” が崩壊しはじめ、人々の将来に対する不安感が高まっている。 また、公的年金も従来の給付・負担水準を保つことが難しくなってきており、 今後の動向が気になるところである。

このような状況の中、将来のライフデザイン(生き方)や長期的視点に立った ライフプラン(生涯設計)を自分自身で立案し、それを具体化していくための ファイナンシャル・プラン(資金計画)を持つ必要性がますます高まってきている。

個人のライフプランやファイナンシャル・プランのニーズは、今後ますます 高くなっていくと予想できる。FPは、このようなライフプランや ファイナンシャル・プランのニーズを持つ、多くの人たちの経済的な自立を支援し、 貢献するという社会的役割を担っている。

FPはサポートする過程において、 単に専門知識と技術を持っているだけでは不十分であり、 顧客が漠然と抱いている不安や問題意識を共有し、顧客自身がより積極的に プラン作りに関われるように導くことが重要となる。 そのためにも、FPにはカウンセリング能力が大切な資質として求められる。

FPは、顧客の収入や支出、資産や負債に関する情報を知り得る立場にある。 そのため、「守秘義務」は厳守しなければならない。

また、具体的な資金計画には、資産運用計画や保険設計など、 金融商品の選択を伴うものがある。FPがこれらの金融商品を扱える立場にある場合は、 顧客との利益相反に注意しなければならない。 FPにとって「顧客利益の優先」も職業倫理の1つとして重要である。

Copyright(c) 2004 0歳からのマネープラン All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送