これからの人生を考えるにあたって、お金の悩みは尽きないものです。そんな悩みを解決・解消し、楽しい人生を謳歌しましょう!

資格を取ろう! 0歳からのマネープラン

0歳からのマネープランのトップページ 0歳からのマネープラン - 資格を取ろう! 0歳からのマネープラン - ホームページを作ろう! 0歳からのマネープラン - 保険について 0歳からのマネープラン - 管理者のおすすめ 0歳からのマネープランのサイトマップ

企業が行う経営活動においては、たくさんの金銭や物品の増減があります。 商品を仕入れればお金は減りますが、商品は増えることになります。 反対に、商品を販売すればお金は増えますが、持っていた商品は減ります。 このような金銭や物品の増減をルールに基づいて記録・集計・整理して、 その結果財産がどのようになったのかを明らかにするための計算技術を 「簿記」といいます。

簿記には主な目的が3つあります。

  • 企業の経済活動を記録すること
  • 企業の財政状態を把握すること
  • 企業の経営成績を明らかにすること

企業は継続して活動していますから、財政状態と経営成績を 明らかにするためには、どこかで区切りをつける必要があります。 このように、企業が経営成績を計算するために設ける一定期間の 区切りを「会計期間」といいます。

会計期間のはじめを「期首」、終わりを「期末」、その途中を 「期中」といいます。

無料メルマガ
(めざせ合格 簿記検定)
登録 退会
E-mail:
このサイトはリンクフリーです。

Copyright(c) 2004 0歳からのマネープラン All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送