0歳からのマネープラン お金の悩み、マネープランを解決・支援するサイトです。

保険について 0歳からのマネープラン
0歳からのマネープランのトップページ 0歳からのマネープラン - 資格を取ろう! 0歳からのマネープラン - ホームページを作ろう! 0歳からのマネープラン - 保険について 0歳からのマネープラン - 管理者のおすすめ 0歳からのマネープランのサイトマップ
 
貯蓄性重視タイプのこども保険とは、 保険契約者が払い込んだ保険料総額より、受け取るお金が多いタイプの保険です。
例えば、保険料として100万円払い込み、 学資金を110万円受け取るといったものです。
「払い込む保険料はなるべく少なく、学資金を多く」準備したい方に向いています。

それでは、このような保険の保障性はどうなっているでしょうか?
  1. 契約者である親が亡くなった場合には、その後の払い込みが免除され、 それまでに払い込んだ金額にかかわらず、約束した学資金を受け取ることができる。
  2. 子どもに万一のことがあった場合には、 それまでに払い込んだ保険料相当額が戻ってくる。
  3. 子どもの医療保障はなし。
貯蓄性重視タイプのこども保険は、 次に触れる「保障性重視タイプ」にくらべると、保障面ではおとるが、 その分払い込んだ額より受け取るお金が多い=「貯蓄性」が優れた設計になっています。
保障性重視タイプのこども保険とは、 親や子供に万一の時の保障が厚いタイプの保険です。
保障の内容は、主に以下に示す3種類。

子供の医療保障 疾病・災害による入・通院時などに一定額が支払われる。
あらかじめ組み込まれているタイプと、特約としてつけるタイプがある。
子供の死亡保障 子どもに万一のときに見舞金などの名目で支払われる。
親の死亡保障 親の死亡時に以後の支払いは免除になり、学資金を受け取ることができる。
商品によっては、学資金のみならず毎年育英年金が支給されるタイプもある。

一般的に保障の部分は貯蓄性重視タイプより優れているタイプが多いのですが、 その分「払い込んだ保険料総額より、受け取るお金が少なくなっている」 ことにも注目しなくてはいけません。返戻率は50数%〜90数%台と、さまざまです。
Copyright(c) 2004 0歳からのマネープラン All rights reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送